NEWS
新着情報
「New Education Expo 2016 in 岡山」開催のお知らせ
イベント
New Education Expo 2016 in 岡山
謹啓 初秋の候ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
私どもでは毎年、学校の教職員の方や教育関係者を対象としたセミナーと展示会「New Education Expo」(参加費無料)を開催してまいりました。 21回目となった本年も、6月に東京、大阪にてそれぞれ開催し、多数ご来場いただきました。
ここ数年「教育改革」を主テーマとして開催しておりますが、主体的な学びの実践や教育の動向等も含め、運用面での具体的かつ実践的な 教育ならではの課題解決を求める声が急速に高まっているのが現状です。
これらの声にお応えするためにも、識者の方のご講演、各学校の実践事例発表等をセミナー形式で実施する運びとなりました。
今回のイベントでは、岡山県の学校の教職員、教育関係の皆様に最新の情報と課題解決を考えていく「場」をご提供することを趣旨としております。
ご多忙のところ誠に恐縮でございますが、万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。
                                                       敬具
実施概要
開催日時
平成28年10月6日(木) 開 場 / 10:00 セミナー / 10:30〜17:00
会場
岡山県立図書館 多目的ホール  〒700-0823 岡山市北区丸の内2丁目6-30
費用
参加費無料
お申し込み
申込受付は終了致しました。
主催
New Education Expo 実行委員会
後援
大学コンソーシアム岡山、岡山県教育委員会、岡山市教育委員会、岡山経済同友会
特別協賛
(株)内田洋行、(株)ナック、(株)システムズナカシマ
お問い合わせ
(株)ナック 担当:松岡  TEL :086-230-1330 FAX :086-286-9501
タイムスケジュール
10:30〜11:30
COC+事業を促進剤とした岡山県立大学の地域志向教育
講師:岡山県立大学 情報工学部 教授 榊原 勝己 氏
平成27年度、学生の地元定着を目指した文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」に、岡山県立大学を 代表とする県内29協働機関が選定され、今年度の入学生から、事業に基づいた授業が開始されています。本講演では、岡山県立大学で 今年度より開講した副専攻「岡山創生学」のコンセプトやカリキュラムを説明するとともに、学生の地域志向に向けた学生支援体制の 現状と課題を紹介いたします。
13:30〜14:30
図書館が果たす地域創生!図書館から発信する地域文化
講師:瀬戸内市民図書館 館長 嶋田 学 氏
瀬戸内市に図書館を中心とした市民の広場(もみわ広場)が誕生しました。20万冊の蔵書と、子供たちのためのコーナーや学習 スペースも充実しました。瀬戸内市出身の糸繰り人形師・竹田喜之助を顕彰するギャラリーや門田貝塚など、郷土資料展示も行う 『せとうち発見の道』も含んだ多機能型図書館です。図書館は本を借りるだけの場所ではなく、未知の世界や知識と出会い、 新たな人との交流、地域の文化や誇りとなるものの発見ができる場所だと考えております。赤ちゃんから高齢者まですべての人に 寄り添い、その方がより良い明日を目指す場所でありたい。そのような想いを本セミナーでご紹介いたします。
14:45〜15:45
リアルアクティブ・ラーニング
講師:パワープレイス株式会社 常務取締役 濱村 道治 氏
アクティブ・ラーニングは既に多くの大学で定着しラーニング・コモンズやフレキシブルな教室など、多くの大学で環境整備が 進んでいます。ただし、本当に学生が能動的になる学びが展開されているでしょうか?本セミナーでは学生の立場に立って様々な ツールを使いミニ・アクティブ・ラーニングをリアルに体験していただきます。実際の体験により今後の定着への足掛かりを掴んで いただければと考えます。
16:00〜17:00
アクティブ・ラーニングの実践課題について・・・『現場に神宿る』
講師:岡山県立倉敷南高等学校 校長 山下 陽子 氏
教育の現場では主体的な学びを推進する手法としてアクティブ・ラーニングが大きな課題となっております。しかしその手法(テクニカルスキル)を 重視するあまり、教育の本質がおろそかになる傾向が懸念されています。 『現場に神宿る』の格言は教育現場でも常に認識すべき理念であると思い、今回のセミナーではそのことに少し触れてみたいと思います。
会社外観
COMPANY APPEARANCE
株式会社ナック会社外観
〒700-0982岡山市北区中島田町2-3-19 NXビル3階
tel:086-230-1330 fax:086-230-1331

ホームへ

ページへ